新渡戸稲造『余が実験せる読書法』には、
ひとつの標準とする最良の書物を定めて精読する。
そして、
その書物を標準として、他の本を参考のために読む。
とあります。
例えば『大日経』と『金剛頂経』を標準として、
般若経や法華経を読んで参考にする。
望診法も、
陰陽五行説を基準としながら、他の資料も参考にします。
自分以外の人から、
自分はどう思われているのだろうか、
というようなことは、気にしてもあまり意味はない。
どう思われているかを考えても、
その答えは無く、錯覚・妄想が湧くだけで、事実は分からない。
だから、
考える必要は無い。
しかし、
それはある程度、五指に現れます。
自分は中指、
連れ合いは無名指、
友人は頭指、
子どもは小指、親は大指。
それぞれの指の色つや、傾きで、
自分が家族や達をどう感じているか、
家族、友人が自分のことをどう思っているのか、
を観ることができます。
これは、
陰陽五行説のほかに、
発生学を参考にしています。
もちろん、
好ましくない状態を変えることもできます。
そして、
その書物を標準として、他の本を参考のために読む。
とあります。
例えば『大日経』と『金剛頂経』を標準として、
般若経や法華経を読んで参考にする。
望診法も、
陰陽五行説を基準としながら、他の資料も参考にします。
自分以外の人から、
自分はどう思われているのだろうか、
というようなことは、気にしてもあまり意味はない。
どう思われているかを考えても、
その答えは無く、錯覚・妄想が湧くだけで、事実は分からない。
だから、
考える必要は無い。
しかし、
それはある程度、五指に現れます。
自分は中指、
連れ合いは無名指、
友人は頭指、
子どもは小指、親は大指。
それぞれの指の色つや、傾きで、
自分が家族や達をどう感じているか、
家族、友人が自分のことをどう思っているのか、
を観ることができます。
これは、
陰陽五行説のほかに、
発生学を参考にしています。
もちろん、
好ましくない状態を変えることもできます。
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