探しているものを見つけたとき、
「あっ」
と言う。
何かを思い出した時にも、
「あ、そうそう」
と最初に「あ」と言う。
見えた時、聞いた時、嗅いだ時、触った時、食べた時
五感に刺激があると「あ」と言う。
マッサージや指圧をしてもらう時は、
「あぁ」とか「あーっ」と口から漏れる。
『大日経疏』七に
「阿字はこれ一切教法の本なり。およそ最初に口を開く音に、みな阿の声あり
もし阿を離るれば、すなわち一切の言説なし、故に衆声の母となす」
とある。
「あ」から総ての音が生まれる。「あ」が無ければ何も無い。
「あ」は諸法の根源ということになる。
これを宗教では真如と云う。
宇宙とも大日如来とも心と云っても同じこと。
僕を分解してみると、
骨や筋肉や血液があり、それをさらに分析すればさまざまな元素に分けられる。
それをもっともっと細かく見てみると、最終的には何が見つかるのでしょうか。
それが「あ」なんですね。
それ以上分割できない全体性。
心も同じ。
根源とか源底とか、そこを観る。
そこを観ることは自心を知ること。
「あ」の声を聞くように、一切を見ること。
自然のままにあるがごとくに存在していることが真如
ということなのですが、
先日、運転中に尿意をもよおし、
泣きそうになりながらも我慢して、ついにトイレを見つけて入った。
用を足した途端、僕の口から、
「あー、、、」という音声が出て、幸せな気持ちになった。
「あっ」
と言う。
何かを思い出した時にも、
「あ、そうそう」
と最初に「あ」と言う。
見えた時、聞いた時、嗅いだ時、触った時、食べた時
五感に刺激があると「あ」と言う。
マッサージや指圧をしてもらう時は、
「あぁ」とか「あーっ」と口から漏れる。
『大日経疏』七に
「阿字はこれ一切教法の本なり。およそ最初に口を開く音に、みな阿の声あり
もし阿を離るれば、すなわち一切の言説なし、故に衆声の母となす」
とある。
「あ」から総ての音が生まれる。「あ」が無ければ何も無い。
「あ」は諸法の根源ということになる。
これを宗教では真如と云う。
宇宙とも大日如来とも心と云っても同じこと。
僕を分解してみると、
骨や筋肉や血液があり、それをさらに分析すればさまざまな元素に分けられる。
それをもっともっと細かく見てみると、最終的には何が見つかるのでしょうか。
それが「あ」なんですね。
それ以上分割できない全体性。
心も同じ。
根源とか源底とか、そこを観る。
そこを観ることは自心を知ること。
「あ」の声を聞くように、一切を見ること。
自然のままにあるがごとくに存在していることが真如
ということなのですが、
先日、運転中に尿意をもよおし、
泣きそうになりながらも我慢して、ついにトイレを見つけて入った。
用を足した途端、僕の口から、
「あー、、、」という音声が出て、幸せな気持ちになった。
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