言問橋近く、
都城の看板を掲げる八百屋で買ったレモンがうまかった。
カブを塩もみして、そのレモンを和える。
さて、
自分が食べる前に、仏前へご飯を供える。
お土産も、あける前にお供えする。
こういう気持ちが供養ですが、
好きな人大切な人尊敬する人には、
自分よりも、お先にどうぞ、とさし上げる。
自分は空腹でも、
子どもにたくさん食べさせる、
そのように、
自分より他を助けることを、多くの人が大切にしています。
『三昧耶戒序』の大悲心の説明には、
「善人の用心は他を先とし、己を後とす」
とあり、
さらに、
「一切衆生を観ることなおし己身のごとし」
という文が何遍も現れます。
そういう気持ちなら、
殺も盗も邪も怒も愚も嘘もなくなり、
「われにあらざれば誰かよく抜済せん」
という気持ちにつながる。
電車でもエレベータでも、
お先にどうぞ
は無相の修行になる。
その最大の恩恵は、
自分が安らかな心になること。
都城の看板を掲げる八百屋で買ったレモンがうまかった。
カブを塩もみして、そのレモンを和える。
さて、
自分が食べる前に、仏前へご飯を供える。
お土産も、あける前にお供えする。
こういう気持ちが供養ですが、
好きな人大切な人尊敬する人には、
自分よりも、お先にどうぞ、とさし上げる。
自分は空腹でも、
子どもにたくさん食べさせる、
そのように、
自分より他を助けることを、多くの人が大切にしています。
『三昧耶戒序』の大悲心の説明には、
「善人の用心は他を先とし、己を後とす」
とあり、
さらに、
「一切衆生を観ることなおし己身のごとし」
という文が何遍も現れます。
そういう気持ちなら、
殺も盗も邪も怒も愚も嘘もなくなり、
「われにあらざれば誰かよく抜済せん」
という気持ちにつながる。
電車でもエレベータでも、
お先にどうぞ
は無相の修行になる。
その最大の恩恵は、
自分が安らかな心になること。
PR