成仏は仏(ブッダ)に成ること、
迷いを悟りに転じること、
人格を完成すること、
仏教の目的です。
『即身成仏義』には、
「三密加持すれば速疾に顕わる」
(仏の智慧と、我々の身体・言葉・心が応じあうとき、そこにさとり(成仏)がある)
『菩提心論』には、
「もし人、仏慧を求めて菩提心に通達すれば、父母所生の身に速やかに大覚の位を証す」
(さとりを求め、心をコントロールするトレーニングをして菩提心に達すれば、
父母によって生まれたこの身そのままで
たちまちにして、ブッダになる)
とあります。
これは現実の成仏ですが、
想像の成仏もあります。
故人の成仏、
などと呼ばれるもの。
これは想像ですから、どうにでもなる。
成仏するしない、
こうすればいい、ああしてはいけない。
心の中で思い通りになる。
それはそれで、安心のために意味はあるかもしれない。
現実の成仏は、
努力工夫精進(因)すれば、そこへ達し(果)ますが、
想像の成仏は、
因果の法則を超えているような気がする。
迷いを悟りに転じること、
人格を完成すること、
仏教の目的です。
『即身成仏義』には、
「三密加持すれば速疾に顕わる」
(仏の智慧と、我々の身体・言葉・心が応じあうとき、そこにさとり(成仏)がある)
『菩提心論』には、
「もし人、仏慧を求めて菩提心に通達すれば、父母所生の身に速やかに大覚の位を証す」
(さとりを求め、心をコントロールするトレーニングをして菩提心に達すれば、
父母によって生まれたこの身そのままで
たちまちにして、ブッダになる)
とあります。
これは現実の成仏ですが、
想像の成仏もあります。
故人の成仏、
などと呼ばれるもの。
これは想像ですから、どうにでもなる。
成仏するしない、
こうすればいい、ああしてはいけない。
心の中で思い通りになる。
それはそれで、安心のために意味はあるかもしれない。
現実の成仏は、
努力工夫精進(因)すれば、そこへ達し(果)ますが、
想像の成仏は、
因果の法則を超えているような気がする。
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