何かに押しつぶされそうな精神状態でいると、酒の量などが増え、身体の表面にもいろいろな症状が現われます。
左の小鼻に吹き出物が増え、これは肺か生殖器の疲れ、と望診法では診ます。
そういえば同じ肺系である親指の色も悪い。
こういう時はコーレンやレンコンと葛の飲み物が効果的なのだけれど、
ストレスが強いと何も口に入らない。
そういう時は「安心感」が有効。
そのために心を観察します。
苦しみや悩みは心が作ったもので蜃気楼や幻と同じですから、
楽も心から発生させることができます。
しかも、
苦しみ不安も安心幸福も、その実体は作られ滅するのではなく、どちらも元々あるものです。
どこからかきたものでも、どこかへ消えてゆくのでもなく、ただあるだけのもの。
心は自由です。遠くのこと、昔のこと、未来のこと、何でも今すぐに思うことができます。
その時、何でもが心の中にあるから、心は宇宙より広い。
心の中に宇宙のすべてが詰まっている。
恩師、両親、家族友人知己、植物鉱物動物いろいろ思い浮かべると、
それらの性質が自分の心の中に広がる。
恩師への感謝、両親のあたたかさ、家族のありがたさ、石の硬さ、風のさわやかさ、ごはんのおいしさ、すべてを美化する必要は無いけれど、とりあえず良いところを思えば、その良い点がすべて自分の心の中にひろがる。
自分の外に広がっていたその大きな心を、
自分の身体の中にある心にまとめます。すべての性質が自分の中に吸収される。
見習うべきもの、優しさとおもいやり、感謝反省、もちろん宇宙そのものである仏も自分に入る。
そのように、
心の様子が分かれば、
大地がすべての生き物のよりどころであるように、心もあらゆるものの拠り所であり、
水がすべてを潤すように心もそうであり、
火が薪を燃やすように心は迷いを燃やし、
風が塵を吹き飛ばすように心は不安を消し、
空が大きく広いように、心もそうであると知ります。
その瞬間、仏の心ではなく、仏の身体になります。
仏になれば苦しみは消え、安心感がやってきて、心身が癒される。
そして、
吹き出物も汗と大小便で排毒されて改善する。
左の小鼻に吹き出物が増え、これは肺か生殖器の疲れ、と望診法では診ます。
そういえば同じ肺系である親指の色も悪い。
こういう時はコーレンやレンコンと葛の飲み物が効果的なのだけれど、
ストレスが強いと何も口に入らない。
そういう時は「安心感」が有効。
そのために心を観察します。
苦しみや悩みは心が作ったもので蜃気楼や幻と同じですから、
楽も心から発生させることができます。
しかも、
苦しみ不安も安心幸福も、その実体は作られ滅するのではなく、どちらも元々あるものです。
どこからかきたものでも、どこかへ消えてゆくのでもなく、ただあるだけのもの。
心は自由です。遠くのこと、昔のこと、未来のこと、何でも今すぐに思うことができます。
その時、何でもが心の中にあるから、心は宇宙より広い。
心の中に宇宙のすべてが詰まっている。
恩師、両親、家族友人知己、植物鉱物動物いろいろ思い浮かべると、
それらの性質が自分の心の中に広がる。
恩師への感謝、両親のあたたかさ、家族のありがたさ、石の硬さ、風のさわやかさ、ごはんのおいしさ、すべてを美化する必要は無いけれど、とりあえず良いところを思えば、その良い点がすべて自分の心の中にひろがる。
自分の外に広がっていたその大きな心を、
自分の身体の中にある心にまとめます。すべての性質が自分の中に吸収される。
見習うべきもの、優しさとおもいやり、感謝反省、もちろん宇宙そのものである仏も自分に入る。
そのように、
心の様子が分かれば、
大地がすべての生き物のよりどころであるように、心もあらゆるものの拠り所であり、
水がすべてを潤すように心もそうであり、
火が薪を燃やすように心は迷いを燃やし、
風が塵を吹き飛ばすように心は不安を消し、
空が大きく広いように、心もそうであると知ります。
その瞬間、仏の心ではなく、仏の身体になります。
仏になれば苦しみは消え、安心感がやってきて、心身が癒される。
そして、
吹き出物も汗と大小便で排毒されて改善する。
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