バスのチケットを購入するためにコンビニ店へ。
僕より年長の女性店員が、
なんでもかんでもいちいち「お客様」と言う。
お待たせしました、お客様。
10000円お預かりします、お客様。
こちらがチケットでございます、お客様。
おつりでございます、お客様。
ここに受領印を押させていただきます、お客様。
お預かりするも、させていただくも日本語としてちょっとアレですが、このように「お客様」を続けられると、とても耳障り。
何より日本語として不自然だなあ。
圧力鍋の性質には長短があります。
長所利点は、
早く柔らかくなる
よって省エネ、エコである。
短所欠点は
圧力をかけない鍋で料理するのと比べて味が落ちる。
素材の味を引き出せない
長所でも短所でもない特徴が
材料を陽性にする。
で、
圧力鍋で調理したものを食べ続けていると陽性過多になる。
高い圧力をかけるのは、料理としては不自然な方法と感じます。
時々使うのがよろしいでしょうね。
厳格な玄米菜食者がマムシに噛まれて、卵醤を飲ませたら容体が悪化したのはなぜでしょうか
という質問がありました。
そういう人がマムシに噛まれるということが興味深いですが、
陽性で血が濃いため代謝が悪く排毒できないので、陰性なマムシの毒にあたる。
陽性過多なので、陽性な卵醤と合わない。
などが考えられます。
いずれにしても、厳格な玄米菜食者は陽性な料理が多く、味が濃くて野菜の摂取量が少ないことが予想できます。
野菜が少ないのは、どんな人にとっても不自然です。
DNAの二重らせん構造はすべて右回りです。
病的な環境では左巻き。
高濃度の塩分の環境を与えると螺旋が左巻になる。http:// www.sbs p.jp/sb dt/acti vity/ke n024/ch atake.p df
などから、基本的にDNAは陰性な構造と考えられます。そして、陽性な環境にすると病的な状態になる。
つまり、生き物が陽性になる、陽性な食べ物を摂る、というのはDNAレベルでも不自然なのかもしれない。
僕らが日常唱える『理趣経』では、煩悩などの執着を「菩薩の位」としていますが、自然に沿った形で「生」に執着すれば、悟りにつながるということです。
自然に沿った形とは慈悲と智慧があること、戒律と心を鎮める瞑想修行が身についていることです。
そうでないのは不自然。
『雑阿含』(15・17)などにあるように
お釈迦さまの最初の説法では、
愛欲にふけることと、苦行で身をさいなむこと
この両極端を離れて中道を実践しなさいと説かれます。
中道は自然な心で、それは無執着で無差別。
寒くなっても寒いだけ、ということ。
僕より年長の女性店員が、
なんでもかんでもいちいち「お客様」と言う。
お待たせしました、お客様。
10000円お預かりします、お客様。
こちらがチケットでございます、お客様。
おつりでございます、お客様。
ここに受領印を押させていただきます、お客様。
お預かりするも、させていただくも日本語としてちょっとアレですが、このように「お客様」を続けられると、とても耳障り。
何より日本語として不自然だなあ。
圧力鍋の性質には長短があります。
長所利点は、
早く柔らかくなる
よって省エネ、エコである。
短所欠点は
圧力をかけない鍋で料理するのと比べて味が落ちる。
素材の味を引き出せない
長所でも短所でもない特徴が
材料を陽性にする。
で、
圧力鍋で調理したものを食べ続けていると陽性過多になる。
高い圧力をかけるのは、料理としては不自然な方法と感じます。
時々使うのがよろしいでしょうね。
厳格な玄米菜食者がマムシに噛まれて、卵醤を飲ませたら容体が悪化したのはなぜでしょうか
という質問がありました。
そういう人がマムシに噛まれるということが興味深いですが、
陽性で血が濃いため代謝が悪く排毒できないので、陰性なマムシの毒にあたる。
陽性過多なので、陽性な卵醤と合わない。
などが考えられます。
いずれにしても、厳格な玄米菜食者は陽性な料理が多く、味が濃くて野菜の摂取量が少ないことが予想できます。
野菜が少ないのは、どんな人にとっても不自然です。
DNAの二重らせん構造はすべて右回りです。
病的な環境では左巻き。
高濃度の塩分の環境を与えると螺旋が左巻になる。http://
などから、基本的にDNAは陰性な構造と考えられます。そして、陽性な環境にすると病的な状態になる。
つまり、生き物が陽性になる、陽性な食べ物を摂る、というのはDNAレベルでも不自然なのかもしれない。
僕らが日常唱える『理趣経』では、煩悩などの執着を「菩薩の位」としていますが、自然に沿った形で「生」に執着すれば、悟りにつながるということです。
自然に沿った形とは慈悲と智慧があること、戒律と心を鎮める瞑想修行が身についていることです。
そうでないのは不自然。
『雑阿含』(15・17)などにあるように
お釈迦さまの最初の説法では、
愛欲にふけることと、苦行で身をさいなむこと
この両極端を離れて中道を実践しなさいと説かれます。
中道は自然な心で、それは無執着で無差別。
寒くなっても寒いだけ、ということ。
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