『アエラ』最新号の特集は、
「新しい弔いと供養
ルポ:お墓はなくても大丈夫」
死、死後、遺族、葬儀、火葬、遺骨、埋葬、
仏教、寺、僧侶、先祖供養、ビジネス、
などがいろいろと絡み合っている。
どんな宗教も死に関わるだろうけれど、
なぜ、仏教は、寺は、僧侶は、
葬儀を行い、故人の供養をするのだろうか。
仏教に「霊や故人を弔う」などという思想があるのだろうか。
人は死後、どうなるのだろうか。
想像して自分流に解釈するのではなく、
事実はどうなのだろうか。
仏教の葬儀では引導作法を修し、
多くの先祖供養では経を唱える。
そこには何が書かれ、どういう意味があり、
なぜ修法し、どうしてそれを唱えるのだろうか。
なぜ、今までそれが伝えられてきたのだろうか。
それは、
仏教の、僧侶でないと、できないことなのだろうか。
生死とは迷いのシンボル、
それは即ち、涅槃(心の寂静)であり、
修行し菩提を得た先に、涅槃(自他の救い)がある、
と仏教では説かれている。
「新しい弔いと供養
ルポ:お墓はなくても大丈夫」
死、死後、遺族、葬儀、火葬、遺骨、埋葬、
仏教、寺、僧侶、先祖供養、ビジネス、
などがいろいろと絡み合っている。
どんな宗教も死に関わるだろうけれど、
なぜ、仏教は、寺は、僧侶は、
葬儀を行い、故人の供養をするのだろうか。
仏教に「霊や故人を弔う」などという思想があるのだろうか。
人は死後、どうなるのだろうか。
想像して自分流に解釈するのではなく、
事実はどうなのだろうか。
仏教の葬儀では引導作法を修し、
多くの先祖供養では経を唱える。
そこには何が書かれ、どういう意味があり、
なぜ修法し、どうしてそれを唱えるのだろうか。
なぜ、今までそれが伝えられてきたのだろうか。
それは、
仏教の、僧侶でないと、できないことなのだろうか。
生死とは迷いのシンボル、
それは即ち、涅槃(心の寂静)であり、
修行し菩提を得た先に、涅槃(自他の救い)がある、
と仏教では説かれている。
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