新しい知識や技術を増やすのが学問です。
宗教はどうだろうか。
仏教の場合、
真理は総て経典に説かれているから、
それを解読し、書かれていることに従います。
自分の考えを展開することは、ほぼ無い。
大切なのは、
経典を注釈し、内容を実践する。
疑いは挟まない。
多くの苦悩は人間関係から生まれるけれど、
難しいことがあっても、
真理が書かれている経典に立ち返ればよろしい。
そこには、正しい答えが用意されている。
経典に書かれている、
と主張すれば、
それは正しい、ということになります。
だから、
経典の内容を知らなくては、仏教教理は成り立たない。
仏教は本来、現実世界の事実を扱ってきました。
悩み苦しみは、そこにあり、原因もそこにあるから。
諸行無常、諸法無我、空、縁起などは、現実の事実の判断です。
僕が生まれて、いつか死ぬように、
現実世界は生じたり滅したりするのが事実です。
人間と云うものは、生まれて死ぬ。
その中に、男とか女とか、
背が高いとか低いとか、いろいろ違いがある。
それも現実世界の事実。
しかし、
生まれるから死ぬ、生じるから滅するということであれば、
その本体(唯一で常住で不変なもの)は無い。
本体が無いから、無常であり無我であり、縁起によっており空である。
その立場から見れば、みな同じで違いはない。
これも事実。
すべてのものに、ふたつの事実があります。
ところで、
総ての心は本来清浄である、とか、
人はみな仏の性質を持っている、
などは、事実判断ではなく、価値判断です。
それは、
インドと日本では異なり、
平安時代と現代では違う。
人によっても違う。
そのあたりはどうなのだろうか。
さらに、
仏教の目的である、
悟り、菩提、成仏、人格の完成などは、
事実判断できるのか、価値判断の問題なのか、
それを追求することが、仏教の発展につながると考えています。
宗教はどうだろうか。
仏教の場合、
真理は総て経典に説かれているから、
それを解読し、書かれていることに従います。
自分の考えを展開することは、ほぼ無い。
大切なのは、
経典を注釈し、内容を実践する。
疑いは挟まない。
多くの苦悩は人間関係から生まれるけれど、
難しいことがあっても、
真理が書かれている経典に立ち返ればよろしい。
そこには、正しい答えが用意されている。
経典に書かれている、
と主張すれば、
それは正しい、ということになります。
だから、
経典の内容を知らなくては、仏教教理は成り立たない。
仏教は本来、現実世界の事実を扱ってきました。
悩み苦しみは、そこにあり、原因もそこにあるから。
諸行無常、諸法無我、空、縁起などは、現実の事実の判断です。
僕が生まれて、いつか死ぬように、
現実世界は生じたり滅したりするのが事実です。
人間と云うものは、生まれて死ぬ。
その中に、男とか女とか、
背が高いとか低いとか、いろいろ違いがある。
それも現実世界の事実。
しかし、
生まれるから死ぬ、生じるから滅するということであれば、
その本体(唯一で常住で不変なもの)は無い。
本体が無いから、無常であり無我であり、縁起によっており空である。
その立場から見れば、みな同じで違いはない。
これも事実。
すべてのものに、ふたつの事実があります。
ところで、
総ての心は本来清浄である、とか、
人はみな仏の性質を持っている、
などは、事実判断ではなく、価値判断です。
それは、
インドと日本では異なり、
平安時代と現代では違う。
人によっても違う。
そのあたりはどうなのだろうか。
さらに、
仏教の目的である、
悟り、菩提、成仏、人格の完成などは、
事実判断できるのか、価値判断の問題なのか、
それを追求することが、仏教の発展につながると考えています。
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