占い依存症というのがあるようですね。
そして、
占いサイトを利用し続けるうちに料金が高額になってしまう。
占いそのものよりも、
誰かに話したい、聞いて欲しい、
なんていうことが目的なのかもしれないけれど、
占うほうは、もうちょっと的確に「一度で」アドバイズすればいいのに。
これは 、
病気を一回で治さない医者(病気を作る医者)
何回も法事などの供養をさせる坊主(供養しなくちゃいけない理由を作る坊主)
と同じ構造なのでしょうね。
商売としてはお上手。
良心的な占いは統計学でしょうから、それなりにおもしろいですが、
守護霊とか先祖の何とか、前世とか来世なんていうのは妄想、お遊びの世界。
そんなものあるわけない。
人生では、
努力工夫精進すれば、それに応じた結果が現れますが、
そうしない人はそれまでのこと。
望診法は占いではありませんが、
手相や人相を診ます。そこに内臓の様子が現れるから。
例えば肝臓にストレスがあると(これは眼、頬骨、足の親指などで観る)
忍耐力が低下するから、人間関係に影響がでる。
ならば肝臓を改善する食べ物や生活をすればよろしい。
また、
手相の線が短い、 短命、早漏など、
早い短いのは陽性。
改善したければ陰性なものを摂ればいい。
そのあたりの実践、努力工夫精進をするかしないかの問題だけ。
心の問題は宗教が得意としますが、
仏教では、
心のレベルに応じて修行カリキュラムがありますから、
それに応じて勉強実践すればいい。
悩み苦しみの原因は外にではなく、内側にあり、
修行とは自心の内を観るものです。
姓名判断もそれなりの意味があり、面白いものですが、
最初からそれに頼るのはおもしろくない。
いろいろ考えて、
例えば、三つのうちから一つを選ばなければ、
というときに姓名判断(占い)を利用すればおもしろい。
僕は事情があって、
毎日これが最後だと思って暮らしています。
最後だから最高に楽しくしたい、
一番良いものにしたい。
怒るより笑ったほうがいいし、やらないよりやるほうがいい。
もったいないからね。
こういう思考では、
もっとも適したものを常に自分で探すために工夫するから、
占いはあまり役に立たない。
そして、
占いサイトを利用し続けるうちに料金が高額になってしまう。
占いそのものよりも、
誰かに話したい、聞いて欲しい、
なんていうことが目的なのかもしれないけれど、
占うほうは、もうちょっと的確に「一度で」アドバイズすればいいのに。
これは 、
病気を一回で治さない医者(病気を作る医者)
何回も法事などの供養をさせる坊主(供養しなくちゃいけない理由を作る坊主)
と同じ構造なのでしょうね。
商売としてはお上手。
良心的な占いは統計学でしょうから、それなりにおもしろいですが、
守護霊とか先祖の何とか、前世とか来世なんていうのは妄想、お遊びの世界。
そんなものあるわけない。
人生では、
努力工夫精進すれば、それに応じた結果が現れますが、
そうしない人はそれまでのこと。
望診法は占いではありませんが、
手相や人相を診ます。そこに内臓の様子が現れるから。
例えば肝臓にストレスがあると(これは眼、頬骨、足の親指などで観る)
忍耐力が低下するから、人間関係に影響がでる。
ならば肝臓を改善する食べ物や生活をすればよろしい。
また、
手相の線が短い、 短命、早漏など、
早い短いのは陽性。
改善したければ陰性なものを摂ればいい。
そのあたりの実践、努力工夫精進をするかしないかの問題だけ。
心の問題は宗教が得意としますが、
仏教では、
心のレベルに応じて修行カリキュラムがありますから、
それに応じて勉強実践すればいい。
悩み苦しみの原因は外にではなく、内側にあり、
修行とは自心の内を観るものです。
姓名判断もそれなりの意味があり、面白いものですが、
最初からそれに頼るのはおもしろくない。
いろいろ考えて、
例えば、三つのうちから一つを選ばなければ、
というときに姓名判断(占い)を利用すればおもしろい。
僕は事情があって、
毎日これが最後だと思って暮らしています。
最後だから最高に楽しくしたい、
一番良いものにしたい。
怒るより笑ったほうがいいし、やらないよりやるほうがいい。
もったいないからね。
こういう思考では、
もっとも適したものを常に自分で探すために工夫するから、
占いはあまり役に立たない。
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