君がイライラしている。
そのイライラはなぜ起きたのか。
その理由はあるけれど、今はどうでもいい。
そのイライラはいつか無くなる。必ず無くなる。
無くなってどこにいくのだろうか。
それも今はどうでもいい。
何より、
生じて滅するものだから、
唯一常住主宰ではない。
蜃気楼や幻と同じである。
子が親の言うことをきかない、
ということがある。
それは親の思い通りにならないということで、
子に何かあるわけではない。
だから、
なぜ言うことを聞かないのか、
と聞いても無駄である。
ウソをついてはいけない 、
人をだましてはいけない、
これらはなぜか、の理由はあるけれど、
ダメだからダメなのだ、という躾でもいい。
同じように、
イヤだからイヤだという子(大人)も、
イヤな理由はあるけれど、それを無視しても構わないはずである。
それらの理由は、
認識していないだけであり、
探索すれば不可得である、と知る。
僕は我慢を知っているから、
ただ、じっと見ることができる。
君は、
元気で生きていてくれれば、
イライラしても、言うことを聞かなくても、
まったく問題ない。
問題無い理由もあるのだけれど、
問題ないから問題無い、
ということで構わないのである。
そのイライラはなぜ起きたのか。
その理由はあるけれど、今はどうでもいい。
そのイライラはいつか無くなる。必ず無くなる。
無くなってどこにいくのだろうか。
それも今はどうでもいい。
何より、
生じて滅するものだから、
唯一常住主宰ではない。
蜃気楼や幻と同じである。
子が親の言うことをきかない、
ということがある。
それは親の思い通りにならないということで、
子に何かあるわけではない。
だから、
なぜ言うことを聞かないのか、
と聞いても無駄である。
ウソをついてはいけない 、
人をだましてはいけない、
これらはなぜか、の理由はあるけれど、
ダメだからダメなのだ、という躾でもいい。
同じように、
イヤだからイヤだという子(大人)も、
イヤな理由はあるけれど、それを無視しても構わないはずである。
それらの理由は、
認識していないだけであり、
探索すれば不可得である、と知る。
僕は我慢を知っているから、
ただ、じっと見ることができる。
君は、
元気で生きていてくれれば、
イライラしても、言うことを聞かなくても、
まったく問題ない。
問題無い理由もあるのだけれど、
問題ないから問題無い、
ということで構わないのである。
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