田舎で、昔の風習が比較的残っている地域の葬儀が続きました。
都会のそれよりは、時間も手間もかけますが、
それでも、ずいぶんと簡略化しています。
僕が、
それは省略しましょう、
と促すこともあった。
お金と時間の関係で。
でも、
葬儀は簡略化しても、悲しみは簡略化できない。
死は事実です。
でも、
死んだらどうなるのか、
はいろいろな意見があるけれど、どれも事実ではない。
故人が火葬されて骨になるのは、事実だけれど、
故人は骨になった、という事実だけでは済まない心がある。
葬儀の簡略化は、
生と死のイメージが希薄になることにつながり、
悲しみや喪失感という、
正常な反応に向き合うきっかけが減ってしまうかもしれない。
仏性を持ったまま亡くなった人は、
成仏の可能性を残しています。
故人の成仏を願うということは、
残された人が感謝し、反省し、仲良く健康で生きること。
子がそうなることを親が喜ぶのと同じです。
葬儀は、
公に悲歎してかまわない場所ですが、
悲しみが故人の成仏を願い、自分がよりよく生きることに気がつく機会でもある。
故人が自分のことをどう思っていたかは、
残された人の気になることですが、
それを確認できるのも葬儀や法事です。
それは、
死を受け入れるということ。
墓や仏壇ではなく、
心の中にいる、
と分かること。
そして、
故人と自分は、生前とは違う新しい関係になり、
死によって、生者は成長します。
都会のそれよりは、時間も手間もかけますが、
それでも、ずいぶんと簡略化しています。
僕が、
それは省略しましょう、
と促すこともあった。
お金と時間の関係で。
でも、
葬儀は簡略化しても、悲しみは簡略化できない。
死は事実です。
でも、
死んだらどうなるのか、
はいろいろな意見があるけれど、どれも事実ではない。
故人が火葬されて骨になるのは、事実だけれど、
故人は骨になった、という事実だけでは済まない心がある。
葬儀の簡略化は、
生と死のイメージが希薄になることにつながり、
悲しみや喪失感という、
正常な反応に向き合うきっかけが減ってしまうかもしれない。
仏性を持ったまま亡くなった人は、
成仏の可能性を残しています。
故人の成仏を願うということは、
残された人が感謝し、反省し、仲良く健康で生きること。
子がそうなることを親が喜ぶのと同じです。
葬儀は、
公に悲歎してかまわない場所ですが、
悲しみが故人の成仏を願い、自分がよりよく生きることに気がつく機会でもある。
故人が自分のことをどう思っていたかは、
残された人の気になることですが、
それを確認できるのも葬儀や法事です。
それは、
死を受け入れるということ。
墓や仏壇ではなく、
心の中にいる、
と分かること。
そして、
故人と自分は、生前とは違う新しい関係になり、
死によって、生者は成長します。
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