お葬式の作法は地域によってずいぶんと違います。
枕経があったり無かったり、
火葬は葬儀後だったり前だったり、
納棺は通夜の前だったり後だったり、
告別式と葬儀が一緒だったり別だったり、
野辺送りをしたりしなかったり、
その場所時間は親族だけだったり、僧侶も一緒だったり、
みな地域によって違います。
先日、横須賀で葬儀の後、300キロ移動して信州伊那谷でお通夜葬儀を勤めましたが、戸惑うことが多かった。
僕ら僧侶が行う所作も地域によって違います。
さらに、それぞれ師伝が違い、葬儀会場では時間的な制約もあるので、お坊さんはそれぞれ心持に従って行うべき作法を択び、工夫して拝みます。
おそらくどの宗派でも、これが唯一正式な葬儀作法だ、というものはないでしょう。
細かい話ですが、
僕は、
枕経か通夜のときに臨終の印明を授け、
翌日朝勤(後夜行)で、本尊加持の後に引導作法を修し、
葬儀では授戒、授血脈、灌頂の作法をします。
常の行法では、入我我入で五相成身観、字輪観で五字厳身観を修していれば、両部の観想が身につくので、導師の準備としてよろしいかと思います。
枕経があったり無かったり、
火葬は葬儀後だったり前だったり、
納棺は通夜の前だったり後だったり、
告別式と葬儀が一緒だったり別だったり、
野辺送りをしたりしなかったり、
その場所時間は親族だけだったり、僧侶も一緒だったり、
みな地域によって違います。
先日、横須賀で葬儀の後、300キロ移動して信州伊那谷でお通夜葬儀を勤めましたが、戸惑うことが多かった。
僕ら僧侶が行う所作も地域によって違います。
さらに、それぞれ師伝が違い、葬儀会場では時間的な制約もあるので、お坊さんはそれぞれ心持に従って行うべき作法を択び、工夫して拝みます。
おそらくどの宗派でも、これが唯一正式な葬儀作法だ、というものはないでしょう。
細かい話ですが、
僕は、
枕経か通夜のときに臨終の印明を授け、
翌日朝勤(後夜行)で、本尊加持の後に引導作法を修し、
葬儀では授戒、授血脈、灌頂の作法をします。
常の行法では、入我我入で五相成身観、字輪観で五字厳身観を修していれば、両部の観想が身につくので、導師の準備としてよろしいかと思います。
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