十善戒のうち、身体に関するものは、
不殺生、不偸盗、不邪淫のみっつ。
殺さない、盗まない、に例外は無いけれど、
不邪淫は、「正しい男女関係」のような解釈になっています。
夫婦など特定の関係なら構わない、と。
特定の相手なら、殺しても良い、盗んでも良い、とはならないのに、
なぜ、不邪淫だけ違うのでしょうか。
本来は不淫のはず。『梵網経』にもそうあります。
これは梵行とも云う。
理由として考えられるのは、
ヴェーダンタ哲学などで、
性交によってメタ神経が傷む、というもの。
メタ神経は瞑想に必要な記憶力を制御するもの。
また、
陰陽五行説では、性交によって陰性の力が抜け、
瞑想や心を静かにまとめるには、陰性な力が必要、というもの。
仏教は瞑想の宗教ですが、
そのためには、非常に深い集中力が必要です。
性交すると、その力が失われる可能性がある。
その精力を、座禅瞑想のために使うのですね。
また、
性交は妄想を呼び起こす原因にもなる。
どうして、不邪淫に変わったのでしょうか。
ちなみに、真言宗で出家得度して最初に受けるのは「菩薩三聚浄戒(さんじゅじょうかい)」。
内容は、
1.摂律儀戒(しょうりつぎかい)…悪いことをやめる
2.摂善法戒(しょうぜんぽうかい)…善いことをする
3.摂衆生戒(しょうしゅじょうかい)…苦しむ人に仏法を伝えて救う
の3つ。
不殺生、不偸盗、不邪淫のみっつ。
殺さない、盗まない、に例外は無いけれど、
不邪淫は、「正しい男女関係」のような解釈になっています。
夫婦など特定の関係なら構わない、と。
特定の相手なら、殺しても良い、盗んでも良い、とはならないのに、
なぜ、不邪淫だけ違うのでしょうか。
本来は不淫のはず。『梵網経』にもそうあります。
これは梵行とも云う。
理由として考えられるのは、
ヴェーダンタ哲学などで、
性交によってメタ神経が傷む、というもの。
メタ神経は瞑想に必要な記憶力を制御するもの。
また、
陰陽五行説では、性交によって陰性の力が抜け、
瞑想や心を静かにまとめるには、陰性な力が必要、というもの。
仏教は瞑想の宗教ですが、
そのためには、非常に深い集中力が必要です。
性交すると、その力が失われる可能性がある。
その精力を、座禅瞑想のために使うのですね。
また、
性交は妄想を呼び起こす原因にもなる。
どうして、不邪淫に変わったのでしょうか。
ちなみに、真言宗で出家得度して最初に受けるのは「菩薩三聚浄戒(さんじゅじょうかい)」。
内容は、
1.摂律儀戒(しょうりつぎかい)…悪いことをやめる
2.摂善法戒(しょうぜんぽうかい)…善いことをする
3.摂衆生戒(しょうしゅじょうかい)…苦しむ人に仏法を伝えて救う
の3つ。
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