すべては六大でできている、というのが密教の立場です。
六大とは地・水・火・風・空・識の六つ
仏もあなたも私も、一切衆生も、道端の石ころも、
六大、つまり、
地のように固く、木々が育つような力のあるもの
水のように流れるもの
火のように暖かさのあるもの
風のように吹き抜けるもの
空のように広がり、妨げるものがないもの
識のように、思考し悟りを得るもの
だから、
すべては平等なんだ、という立場。
でも、
凡人はこの六大をモノと見て、
覚者は仏と見る
と『即身成仏義』にあります。
あなたばかりでなく、あなたを構成しているものこそ、あなたの細胞ひとつひとつが仏なんだろうな。
そして、その仏は僕やその他全部を構成している。
差別がなければ分別が無くなります。
分別があるから迷いを生じる。
本来、
僕らは六大で縁起しているのだから、
分けることはできない 。
仏と僕は、
あなたと私は、
離れることができない。
二元論にできない、そういう心を持つことが、自分の悟りと他者の救済を同時に成し遂げる方法です。
分けなければ比べない
比べなければ、すべての苦悩は収まります。
________________________________
※穀菜食の舎会員ページ
「2015年 病気と手当てのまとめ」: http://shintenan.syoyu.net/Entry/805/
「魔法の玄米餅 作りかた」: http://shintenan.syoyu.net/Entry/804/
「魔法のハンバーグ 作りかた」: http://shintenan.syoyu.net/Entry/803/
六大とは地・水・火・風・空・識の六つ
仏もあなたも私も、一切衆生も、道端の石ころも、
六大、つまり、
地のように固く、木々が育つような力のあるもの
水のように流れるもの
火のように暖かさのあるもの
風のように吹き抜けるもの
空のように広がり、妨げるものがないもの
識のように、思考し悟りを得るもの
だから、
すべては平等なんだ、という立場。
でも、
凡人はこの六大をモノと見て、
覚者は仏と見る
と『即身成仏義』にあります。
あなたばかりでなく、あなたを構成しているものこそ、あなたの細胞ひとつひとつが仏なんだろうな。
そして、その仏は僕やその他全部を構成している。
差別がなければ分別が無くなります。
分別があるから迷いを生じる。
本来、
僕らは六大で縁起しているのだから、
分けることはできない 。
仏と僕は、
あなたと私は、
離れることができない。
二元論にできない、そういう心を持つことが、自分の悟りと他者の救済を同時に成し遂げる方法です。
分けなければ比べない
比べなければ、すべての苦悩は収まります。
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