こんにゃくを焼いて食べよう、
と思いつき、タケノコと昆布と。
これからしばらく、淡竹(ハチク)が採れる。
野菜をたらふく食べたいと、息子が来たので、
野菜と豆腐の黄檗焼き、野菜スープその他諸々を作る。
寮の食事は野菜が少ないので、
コンビニやイオンで、
千切りキャベツやレタスを買って食べているらしい。
ファミマの袋入りがうまい、と云う。
それはさておき、
法事の後で話をしていたら、
「南無大師遍照金剛」とは何のことですか?
と聞かれた。
弘法大師空海、お大師さんを礼拝する文句なのだけれど、
なぜ唱えるのだろうか。
お大師さん存命のころに、この言葉は無い。
お大師さんが唱えなさい、と云ったわけでもない。
入定後、
自分のことを、そのように呼び拝まれている、
とお聞きになったら、どうなのだろうか。
古くからの宗教では、
真理真如といったものは既に明らかになっており、
それらは経典聖典に書かれている。
だから、
どんなつまづきがあっても、その経典をひもとき、そこへ立ち返れば良い。
その経典を勉強すること、読み解くこと、
そこに書かれている内容を実践することが重要になる。
これは、
科学技術や社会が、前に向かって進歩発展開拓を目指しているのとは違い、
ずいぶんと後ろ向きの姿勢である。
『迦羅摩経』には、
ただの信仰心で私の教えに随ってはいけない。
私の教えが正しいかどうかを、自分で調べ解き明かしなさい。
と盲目的な信仰を戒めている。
論理的な矛盾や根拠の欠如があれば、受け入れるべきではないのである。
しかしまた、
存在や縁起、心の仕組みなどについて、
仏教は整然な理論をもっているけれど、
それが身体にしみこみ、
日常生活に帰結しているとは云えない部分もある。
頭の中だけにとどまることが少なくない。
「南無大師遍照金剛」と唱えることが、
本来持っている清浄な心を了解するようでなければ、益は無い。
と思いつき、タケノコと昆布と。
これからしばらく、淡竹(ハチク)が採れる。
野菜をたらふく食べたいと、息子が来たので、
野菜と豆腐の黄檗焼き、野菜スープその他諸々を作る。
寮の食事は野菜が少ないので、
コンビニやイオンで、
千切りキャベツやレタスを買って食べているらしい。
ファミマの袋入りがうまい、と云う。
それはさておき、
法事の後で話をしていたら、
「南無大師遍照金剛」とは何のことですか?
と聞かれた。
弘法大師空海、お大師さんを礼拝する文句なのだけれど、
なぜ唱えるのだろうか。
お大師さん存命のころに、この言葉は無い。
お大師さんが唱えなさい、と云ったわけでもない。
入定後、
自分のことを、そのように呼び拝まれている、
とお聞きになったら、どうなのだろうか。
古くからの宗教では、
真理真如といったものは既に明らかになっており、
それらは経典聖典に書かれている。
だから、
どんなつまづきがあっても、その経典をひもとき、そこへ立ち返れば良い。
その経典を勉強すること、読み解くこと、
そこに書かれている内容を実践することが重要になる。
これは、
科学技術や社会が、前に向かって進歩発展開拓を目指しているのとは違い、
ずいぶんと後ろ向きの姿勢である。
『迦羅摩経』には、
ただの信仰心で私の教えに随ってはいけない。
私の教えが正しいかどうかを、自分で調べ解き明かしなさい。
と盲目的な信仰を戒めている。
論理的な矛盾や根拠の欠如があれば、受け入れるべきではないのである。
しかしまた、
存在や縁起、心の仕組みなどについて、
仏教は整然な理論をもっているけれど、
それが身体にしみこみ、
日常生活に帰結しているとは云えない部分もある。
頭の中だけにとどまることが少なくない。
「南無大師遍照金剛」と唱えることが、
本来持っている清浄な心を了解するようでなければ、益は無い。
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