週末はセンター試験ですね。
受験生皆さんのご健闘をお祈りしています。
試験会場の椅子に坐ったら
両手を机の上に出して、掌を一回上に向ける。
たた、これだけで余計な緊張が取れます。
解答や質問に迷ったときは、
親指を掌中に入れて握りこぶしを作れば、
自律神経が安定して良い効果があるでしょう。
ところで、
悟りとは「しあわせ」になることで、それは「心の平安」を得ることです。
そのための修行カリキュラムがたくさんありますが、
食事を作るのも食べるのも修行のひとつ。
「食時作法」五観の偈では、
道業を成ぜんがためなり、世報は意にあらず
(食物を受けるのはただひたすら仏道を成就せんがためであり、世間の栄達名誉地位にはまったく関係がない )
と心の中で唱えます。
つまり、悟る(しあわせになる)ために食べる
ということ。
悟るためには身体が必要であり、その身体を養育するのが食事。
生きていることで、仏の智慧といのちを得ようとします。
さらに、
「正食偈」では、
飲食するときは衆生とともに 禅定の悦びを食とし、真理による歓喜の心がましますように
と唱えます。これは『八十華厳』にある偈文ですが、
身体を養うだけではなく、心の中にいる仏を養い、悟りの境涯を育むことが食事である、
ということ。
仏前にお米や炊いたご飯をお供えしますが、
これは忍辱の心の象徴。
僕らは普段、
耐え忍ぶことを忘れ、怒りを生んで、他人の批判非難や不平不満を持ちます。
お腹が空くと怒りっぽくなるけれど、ご飯を食べると心が落ち着き、精神が安定します。
このように、怒らず微笑み、心を静かにして平安になることが、最大の供養である
ということ。
ごはんを食べると、
脳が安心して、理解力と慈悲心が生まれます。
味噌汁を飲めば、
腎臓がよく働き、勇気と落ち着きが得られます。
お漬物を食べると、
肝臓がきれいになり、忍耐力が養われます。
これで、しあわせになれる。
受験生皆さんのご健闘をお祈りしています。
試験会場の椅子に坐ったら
両手を机の上に出して、掌を一回上に向ける。
たた、これだけで余計な緊張が取れます。
解答や質問に迷ったときは、
親指を掌中に入れて握りこぶしを作れば、
自律神経が安定して良い効果があるでしょう。
ところで、
悟りとは「しあわせ」になることで、それは「心の平安」を得ることです。
そのための修行カリキュラムがたくさんありますが、
食事を作るのも食べるのも修行のひとつ。
「食時作法」五観の偈では、
道業を成ぜんがためなり、世報は意にあらず
(食物を受けるのはただひたすら仏道を成就せんがためであり、世間の栄達名誉地位にはまったく関係がない )
と心の中で唱えます。
つまり、悟る(しあわせになる)ために食べる
ということ。
悟るためには身体が必要であり、その身体を養育するのが食事。
生きていることで、仏の智慧といのちを得ようとします。
さらに、
「正食偈」では、
飲食するときは衆生とともに 禅定の悦びを食とし、真理による歓喜の心がましますように
と唱えます。これは『八十華厳』にある偈文ですが、
身体を養うだけではなく、心の中にいる仏を養い、悟りの境涯を育むことが食事である、
ということ。
仏前にお米や炊いたご飯をお供えしますが、
これは忍辱の心の象徴。
僕らは普段、
耐え忍ぶことを忘れ、怒りを生んで、他人の批判非難や不平不満を持ちます。
お腹が空くと怒りっぽくなるけれど、ご飯を食べると心が落ち着き、精神が安定します。
このように、怒らず微笑み、心を静かにして平安になることが、最大の供養である
ということ。
ごはんを食べると、
脳が安心して、理解力と慈悲心が生まれます。
味噌汁を飲めば、
腎臓がよく働き、勇気と落ち着きが得られます。
お漬物を食べると、
肝臓がきれいになり、忍耐力が養われます。
これで、しあわせになれる。
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