節分でございます。
仏教経典の中で、サンスクリット語やパーリー語原典ではなく、後の時代に中国で撰述されたものを偽経 と呼びます。
儒教色が強いのが特徴。
例えば、
『父母恩重経』、『盂蘭盆経』、『善悪因果経』
ポピュラーなところでは『延命十句観音経』
その中、「父母恩重経」に親の恩が書かれています。
親は、
1、子を授かって十ヶ月の間、何もほしがらず、ただ一心に安産ができることを思う。
2、出産時、母は陣痛の苦しみに耐え、父も心を痛めて母と子の身を案ずる。
3、出産後は、父母の喜びは限りない。それまでの苦しみを忘れ、母は、子が声をあげて泣き出したときに、自分もはじめて生まれてきたような喜びに染まる。
4、花のような顔色だった母親が、子供に乳をやり、育てる中で数年間で憔悴しきってしまう。
5、水のような霜の夜も、氷のような雪の暁にも、乾いた所に子を寝かせ、湿った所に自ら寝る。
6、子がふところや衣服に尿するも、自らの手にて洗いすすぎ、臭穢をいとわない。
7、親は不味いものを食べ、美味しいものは子に食べさせる。
8、子のためには、止むを得ず悪業をして、地獄や餓鬼道に堕ちるのも厭わない。
9、子供が遠くへ行ったら、帰ってくるまで四六時中心配する。
10、自分が生きている間は、この苦しみを一身に引き受けようとし、死後も、子を護りたいと願う。
なのに、成長した子は、
次第に父母をうとんじて遠ざかる。
頼み事をすれば怒って罵る。
それではいけない。
もし外に出て美味しいものを得たなら、持ち帰って父母にプレゼントし、
父と母に病があれば、親しく看病するべきである。
もっとも大切なのは、
親を信仰に導き、
現世においては安らかに穏やかに過ごし、後の世には善きところに生まれるようにして、
親の恩に報ゆるべきである。
というのが、恩重経の主張ですが、素晴らしいのは母親ですね。
いつも、
自分よりこども、
それが一段落したら弱った親の世話。
その後は亭主の面倒も見る。
ずっと誰かのお世話をしている。
そんなお母さんたちに、
福は内‼️
仏教経典の中で、サンスクリット語やパーリー語原典ではなく、後の時代に中国で撰述されたものを偽経 と呼びます。
儒教色が強いのが特徴。
例えば、
『父母恩重経』、『盂蘭盆経』、『善悪因果経』
ポピュラーなところでは『延命十句観音経』
その中、「父母恩重経」に親の恩が書かれています。
親は、
1、子を授かって十ヶ月の間、何もほしがらず、ただ一心に安産ができることを思う。
2、出産時、母は陣痛の苦しみに耐え、父も心を痛めて母と子の身を案ずる。
3、出産後は、父母の喜びは限りない。それまでの苦しみを忘れ、母は、子が声をあげて泣き出したときに、自分もはじめて生まれてきたような喜びに染まる。
4、花のような顔色だった母親が、子供に乳をやり、育てる中で数年間で憔悴しきってしまう。
5、水のような霜の夜も、氷のような雪の暁にも、乾いた所に子を寝かせ、湿った所に自ら寝る。
6、子がふところや衣服に尿するも、自らの手にて洗いすすぎ、臭穢をいとわない。
7、親は不味いものを食べ、美味しいものは子に食べさせる。
8、子のためには、止むを得ず悪業をして、地獄や餓鬼道に堕ちるのも厭わない。
9、子供が遠くへ行ったら、帰ってくるまで四六時中心配する。
10、自分が生きている間は、この苦しみを一身に引き受けようとし、死後も、子を護りたいと願う。
なのに、成長した子は、
次第に父母をうとんじて遠ざかる。
頼み事をすれば怒って罵る。
それではいけない。
もし外に出て美味しいものを得たなら、持ち帰って父母にプレゼントし、
父と母に病があれば、親しく看病するべきである。
もっとも大切なのは、
親を信仰に導き、
現世においては安らかに穏やかに過ごし、後の世には善きところに生まれるようにして、
親の恩に報ゆるべきである。
というのが、恩重経の主張ですが、素晴らしいのは母親ですね。
いつも、
自分よりこども、
それが一段落したら弱った親の世話。
その後は亭主の面倒も見る。
ずっと誰かのお世話をしている。
そんなお母さんたちに、
福は内‼️
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