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[ 2024/12/23 06:55 | ]
みな違う風景を見ている
今日の月を見ても、

あなたと僕の心に浮かぶ月は違う。

キレイだな

とあなたは思っても、

僕は、

そうでもないなあ、

と感じているかもしれない。


ゴミを出しに家から出ると、

寒くなったねえ

と近所のおばさんから声をかけられる。

そうですねえ、

と答えるけれど、

いえ、全然寒くないですよ

なんて答えても良いのだろうか。 


母が自転車で出かけようとしたら

近所のおじさんが、

どちらまで?

と聞く。

ちょっと、そこまで

と母が答える。

何か意味があるのだろうか。



これは塩で食べてください、

と云う天ぷら屋のテンプラはまずい。

同じように、

純米酒や吟醸酒の燗を頼むと、

できません

と答える店の料理も不味い。


縁起の法則とあの世の存在は矛盾するし、

空の理論と輪廻も両立できない。

『大日経』を調べてみると、

そこに即身成仏は説かれていない。

けれども、

お大師さんの『即身成仏義』には、

即身成仏の理論的証拠に『大日経』を挙げている。

なぜなのだろうか。



病気は排毒現象なのだから、

薬や治療で排毒が止まってしまう。

つまり、

ガンは死因ではなく、

抗がん剤や放射線治療で死ぬのではないだろうか。



外出するときは荷物を多く持つ。

使わないパソコンや読まない本も持つ。

そうして身体に負荷をかける。

帰りには、

買ったりもらったりで、また荷物を増やす。

せっかく移動するのに、

何も運ばないなんてもったいない。


 
中国が世界一の経済大国になることはあるだろうけれど、

世界から信頼される国にはならない。

学者や研究者が自由に学問をすることを妨げているから。


 
一神教、小乗仏教、大乗の般若経や法華経などが見ている風景は、

凡人が修行によって上を目指す道筋だけれど、

密教や華厳は、

悟りの世界から、世の中や人の心を観ているから、
 
ずいぶんと風景が違う。


人によって違うだけのことだけれど。


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[ 2017/12/02 07:45 | Comments(0) | 米ぞうの家 ]

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