成仏は仏教の理想、目的です。
成仏とは、仏陀(ブッダ)に成ること。
仏陀とは、目覚めた人、悟った人。
何に目覚め、何を悟るかといえば、法(ダルマ:宇宙の真理)
その中身は、
存在とは何か(智慧)と、
生きる意味(慈悲)
実践的には 、
「実の如く自心を知ること」
『大日経』住心品に、
「云何が菩提とならば、いはく実の如く自心を知るなり」
そして、
『十住心論」には、
「一切の仏教悉くこの一句に摂め尽くされる」
とあります。
どのようにして自心を知るかは、立場(宗派)によっていろいろあり、
密教では三密行を修法します。
その中には、
仏心を得る観想や、仏身を円満する方法がありますが、
とにかく、瞑想修行によって自心を知る。
瞑想で知る、と云うのは直観であり、
言葉や、言葉によって作られる概念の実体化ではありません。
悟りは、談や説や論ではないのです。
本来仏であるのに、愚かさの迷いよって覆われている凡人が、仏とひとつになり、
生滅を繰り返す現実と、不生不滅の本性がひとつになる。
水に塩や砂糖を溶かすと、
見た目は変わらない同じ水だけれど、味が変わる。
そんな感じ 。
成仏とはそういうこと。
成仏とは、仏陀(ブッダ)に成ること。
仏陀とは、目覚めた人、悟った人。
何に目覚め、何を悟るかといえば、法(ダルマ:宇宙の真理)
その中身は、
存在とは何か(智慧)と、
生きる意味(慈悲)
実践的には 、
「実の如く自心を知ること」
『大日経』住心品に、
「云何が菩提とならば、いはく実の如く自心を知るなり」
そして、
『十住心論」には、
「一切の仏教悉くこの一句に摂め尽くされる」
とあります。
どのようにして自心を知るかは、立場(宗派)によっていろいろあり、
密教では三密行を修法します。
その中には、
仏心を得る観想や、仏身を円満する方法がありますが、
とにかく、瞑想修行によって自心を知る。
瞑想で知る、と云うのは直観であり、
言葉や、言葉によって作られる概念の実体化ではありません。
悟りは、談や説や論ではないのです。
本来仏であるのに、愚かさの迷いよって覆われている凡人が、仏とひとつになり、
生滅を繰り返す現実と、不生不滅の本性がひとつになる。
水に塩や砂糖を溶かすと、
見た目は変わらない同じ水だけれど、味が変わる。
そんな感じ 。
成仏とはそういうこと。
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