我即大日、我即法界は、真言密教の基本。
大日は真如、
法界は、
法が六大、界が蔵であり体。
そして、
全ての存在は大日の三昧耶形。
霊園へ行くと、いろいろな塔婆が見られる。
観音経の文句や、念仏、お題目なども書かれている。
何でもいいのだろうか。
塔婆の上部は五輪に似せて刻みが入っています。
なぜなら、
塔婆は大日如来の三昧耶形だから。
五輪は五大(地・水・火・風・空)をあらわし、
それは大日如来のことでもある。
なので、
表には胎蔵大日を現す五字、
裏には金剛界大日を現すバン字を書く。
大日は法界だから、
塔婆も宇宙法界を表したもの。
それは、
自性清浄心、つまり自心のこと。
『金剛界次第」などでは、
五相成身観・証金剛身のところで、
「自身卒塔婆の如くなりと思惟すべし」
とあるけれど、
本来は卒塔婆ではなく制底ではないだろうか。
仏塔のうち、
卒塔婆(塔婆:ストゥーパ)は仏舎利を収め、
仏舎利なしが制底(チャイトヤ)である。
もっとも、
『秘蔵記』に、
「卒塔婆はバンの一字の所成なり。また、アビラウンケンの五字の所成なり」
とあるから、
ずいぶん昔から、その違いは関係なくなっているみたい。
いづれにしても、
霊園や墓地にある塔婆は、
大日であり、悟りの象徴であり、瞑想対象である。
大日は真如、
法界は、
法が六大、界が蔵であり体。
そして、
全ての存在は大日の三昧耶形。
霊園へ行くと、いろいろな塔婆が見られる。
観音経の文句や、念仏、お題目なども書かれている。
何でもいいのだろうか。
塔婆の上部は五輪に似せて刻みが入っています。
なぜなら、
塔婆は大日如来の三昧耶形だから。
五輪は五大(地・水・火・風・空)をあらわし、
それは大日如来のことでもある。
なので、
表には胎蔵大日を現す五字、
裏には金剛界大日を現すバン字を書く。
大日は法界だから、
塔婆も宇宙法界を表したもの。
それは、
自性清浄心、つまり自心のこと。
『金剛界次第」などでは、
五相成身観・証金剛身のところで、
「自身卒塔婆の如くなりと思惟すべし」
とあるけれど、
本来は卒塔婆ではなく制底ではないだろうか。
仏塔のうち、
卒塔婆(塔婆:ストゥーパ)は仏舎利を収め、
仏舎利なしが制底(チャイトヤ)である。
もっとも、
『秘蔵記』に、
「卒塔婆はバンの一字の所成なり。また、アビラウンケンの五字の所成なり」
とあるから、
ずいぶん昔から、その違いは関係なくなっているみたい。
いづれにしても、
霊園や墓地にある塔婆は、
大日であり、悟りの象徴であり、瞑想対象である。
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