すべては心から生まれています。
怒りも、貪りも、不安も、迷いも、無知も。
もちろん、
喜びも幸せも感動も。
心身に痛みがある時、
その痛みに執着しているからつらい、苦しい。
同じように、
お金が無い時、相手が嫌な時、どうしたらよいのかわからない時、
それらに執着しているからつらい、苦しい。
執着の反対は「諦める(自分の心を冷静に観察する)」
そうすれば、
心が解放されます。
でも、
諦めることはなかなか難しくて、トレーニングを重ねないとできない。
諦めることは、自分の心を知らなければできない。
宗教はそれを知るトレーニング方法をいくつも持っています。
『三昧耶戒序』に、
まず、必要なのは、混じり気の無い心
とあります。
具体的には、
目的(仏教なら悟り)と、その修行法を信じること。
自分の心は仏と同じである、と信じること。
それを開眼するために修行する。
そして、
世間に対して無垢澄浄な姿勢をとる。
さらに、『菩提心論』とも重なるのが、
自分以外の一切を、自分自身とも、大切な恩人恋人のように思うこと。
大きな慈悲ですね。
その気持ちがあれば、
他を害したり傷つけたりしない、できない。自分自身だから、大切な人だから。
もうひとつが、
自分の心をよく観察し、
嫌だと感じたものも、いつまでもそのままあるのではなく変わってしまい、
自分以外のものは自分から変化作成したものであるから、自他は平等である
と認識すること。
以上三つの心を体得するために、
密教には三密加持という瞑想修行があります。
これによって、
自分の心をありのままに知る智慧を直感し、
その心は、
宇宙大であり、
その大きさの中に、一切の苦悩は収まる。
迷悟は心中にあるだけのこと。
________________________
※「密教ヨーガ、密教瞑想法講座&精進料理」
9月予定。
場所:大阪府吹田市 PINO
http:// salon-p ino.com /
_____________________________________________________________________________
※陰陽研究塾
「スムージーとスーパードライに共通する問題点」
https:/ /groups .google .com/fo rum/?hl =ja#!to pic/iny oukenky u/9P0b9 f6TWTQ
怒りも、貪りも、不安も、迷いも、無知も。
もちろん、
喜びも幸せも感動も。
心身に痛みがある時、
その痛みに執着しているからつらい、苦しい。
同じように、
お金が無い時、相手が嫌な時、どうしたらよいのかわからない時、
それらに執着しているからつらい、苦しい。
執着の反対は「諦める(自分の心を冷静に観察する)」
そうすれば、
心が解放されます。
でも、
諦めることはなかなか難しくて、トレーニングを重ねないとできない。
諦めることは、自分の心を知らなければできない。
宗教はそれを知るトレーニング方法をいくつも持っています。
『三昧耶戒序』に、
まず、必要なのは、混じり気の無い心
とあります。
具体的には、
目的(仏教なら悟り)と、その修行法を信じること。
自分の心は仏と同じである、と信じること。
それを開眼するために修行する。
そして、
世間に対して無垢澄浄な姿勢をとる。
さらに、『菩提心論』とも重なるのが、
自分以外の一切を、自分自身とも、大切な恩人恋人のように思うこと。
大きな慈悲ですね。
その気持ちがあれば、
他を害したり傷つけたりしない、できない。自分自身だから、大切な人だから。
もうひとつが、
自分の心をよく観察し、
嫌だと感じたものも、いつまでもそのままあるのではなく変わってしまい、
自分以外のものは自分から変化作成したものであるから、自他は平等である
と認識すること。
以上三つの心を体得するために、
密教には三密加持という瞑想修行があります。
これによって、
自分の心をありのままに知る智慧を直感し、
その心は、
宇宙大であり、
その大きさの中に、一切の苦悩は収まる。
迷悟は心中にあるだけのこと。
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場所:大阪府吹田市 PINO
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