新幹線車中で具合が悪くなり、
どうしようもないから、うづくまって般若心経を唱えていたら回復した。
般若心経はやっぱりすごいですよ
と年配の女性が云う。
こういう話はよく聞きます。
お経を唱えれば願いがかなう
などということは、あるわけがない。
お経に書いてあるように修行して真如を悟れば、
人格が向上し、心に混じりけがなくなり、
自我への執着がなくなるので願いがかなうのである。
同じように、
お経を唱えれば故人が成仏するのではなく、
お経に書いてあるような生きかたをして、
仲良く楽しく暮らし、立派な人になれば、故人の供養になる、
ということでしょう。
般若心経には
色即是空とか、不生不滅とか、空などの説明が書かれています。
それを支えるものは瞑想修行。
宇宙の成り立ちを物理化学数学で考え、
望遠鏡や人工衛星で確認するのと同じかな。
ある対象に注意を集中して瞑想を続けると、
その対象の名前や形は消え、
迷い不安悩み苦しみなどの、
考えるもの、表現されるもの、知覚されるものも消え、
最後まで残っている最高の真実は、
生じもせず、滅しもせず、作られたものでもなく、変化もない 。
それはすべての規定を離れて、静寂で清浄。
迷い、苦しみは無い。
それが色即是空、不生不滅、空。
お経を唱えるだけでは何もわからない。
ところで、
『般若心経秘鍵』には、
その空の世界はまだ二流で、完全なものではないと書かれています。
密教は、
自分が宇宙本体(仏)そのものになる、
という瞑想修行によって、
世俗をそのまま最高の真実に引き上げようとします。
その時、
行者は真実そのものになる。
今の世界、今の自分を転換して、
再評価するのです。
どうしようもないから、うづくまって般若心経を唱えていたら回復した。
般若心経はやっぱりすごいですよ
と年配の女性が云う。
こういう話はよく聞きます。
お経を唱えれば願いがかなう
などということは、あるわけがない。
お経に書いてあるように修行して真如を悟れば、
人格が向上し、心に混じりけがなくなり、
自我への執着がなくなるので願いがかなうのである。
同じように、
お経を唱えれば故人が成仏するのではなく、
お経に書いてあるような生きかたをして、
仲良く楽しく暮らし、立派な人になれば、故人の供養になる、
ということでしょう。
般若心経には
色即是空とか、不生不滅とか、空などの説明が書かれています。
それを支えるものは瞑想修行。
宇宙の成り立ちを物理化学数学で考え、
望遠鏡や人工衛星で確認するのと同じかな。
ある対象に注意を集中して瞑想を続けると、
その対象の名前や形は消え、
迷い不安悩み苦しみなどの、
考えるもの、表現されるもの、知覚されるものも消え、
最後まで残っている最高の真実は、
生じもせず、滅しもせず、作られたものでもなく、変化もない 。
それはすべての規定を離れて、静寂で清浄。
迷い、苦しみは無い。
それが色即是空、不生不滅、空。
お経を唱えるだけでは何もわからない。
ところで、
『般若心経秘鍵』には、
その空の世界はまだ二流で、完全なものではないと書かれています。
密教は、
自分が宇宙本体(仏)そのものになる、
という瞑想修行によって、
世俗をそのまま最高の真実に引き上げようとします。
その時、
行者は真実そのものになる。
今の世界、今の自分を転換して、
再評価するのです。
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